So-net無料ブログ作成

明日にかける橋ー編集日記 本編集スタート。 [編集]

E99BB2EFBC92.JPG

講演会も終わり、粗編集も1ヶ月かけてほぼ済んでいるので、いよいよ本編集をスタートする。これからは粗編と違い、1秒、1コマにこだわり、完成版にする作業だ。粗編では動きがおかしかったり、ダブっていてもOK。とりあえず流れが見れればいい。

が、本編集は完全に全てが繋がり、ぎこちなさがあってはならない。その辺は当然のことだが、太田式編集はここでシナリオに書かれたのとは違う展開に繋ぎ変えたり、タイミングをずらしたり、普通の監督はしないこともする。だからこそ、ここからが勝負なのだ。

まずはオープニング。いつものように富士山からスタート。そして町の風景紹介。主人公・みゆきのモノローグに乗せて美しい町並みを見せて行く。撮影中に仮のモノローグを杏ちゃんに読んでもらい録音しているので、それをタイムラインに貼付けてみる。さらにイメージに近い既成の映画音楽のデータも貼付ける。こうすればかなり完成版に近い形だ。

んーーーいい感じ。いつものオープニングだ。静岡でロケした4作は全て同じスタイルで始まる。その後はそれぞれ全然別の物語が展開するのだが、オープニングは同じ。ファンの人たちは最初に富士山が映ると「おーー太田映画が始まった〜」と嬉しくなると言ってくれる。今回も期待に応えていつものスタイルだ。すでに粗編はしてあったが、オープニングはとりあえずのスチール写真にしてあったので、今回改めて動画から風景ショットを選ぶ。

最初は富士山。そして袋井、磐田、森の風景。最後に明日橋となり、タイトルが出る。 昼頃から初めてすでに6時間。何だか、いい感じになってきた!今夜中に2−3シーンは進めたい。次は下旬に秋風景撮りに地元に行かねばならない。それまでに最後まで行きたい。タイムリミットは14日ほど。


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント