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「明日にかける橋」夏前に公開できる可能性が浮上?! [1月ー2018]

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「映画を作れば映画館は上映してくれる!」と思っている人は多いのではないか? なんで、そう思うの?と友人に聞くと「だって、映画は映画館で上映するもんだろ?」といわれた。さらに「て、いうか?そんなこと考えたこともないし、映画を上映するのは映画館だろ?だったら上映するよ」と言われた。

では、こう言おう。野菜を作ればスーパーに並ぶのか? 百貨店の地下食品売り場に並ぶのか? 友人はいう「それはないだろう? それなりにいいものを選んで仕入れるはずだよ」ーその通り。映画も同じなのだ。

映画館はいくつかの系列がある。東宝、東映、松竹.....その中で基本、東宝が作った映画は東宝系の映画館でかかる。(今はシネコンが多いのでそれ以外の映画も上映する)あと、独立系の映画館がある。そこは支配人なりが映画を観て気に入ったものを上映する。主にインディペンデント系の映画を扱う。

ただ、多くの映画館。搔き入れときには大手映画会社の映画を優先的に上映する。正月、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みは何年も先まで(たぶん永遠に!)大手作品のために空けてあり、独立系は優れた作品で大ヒットの可能性があっても、それ以外の時期にしか上映しない。

上記以外。6月あたりと9月あたりだ。(あと、2月。11月で大手作品が終わったあと。始まる前ということもある)。それらもゴールデンウィークや夏休みの映画がヒットすれば続映となり、独立系の映画はそのあとにしか上映されない。そんなふうに大手の作品が優先され、独立系は隅に追いやられるというのが映画館事情。

その僅かな期間しか枠がないところに多くのインディペンデント系の映画を上映せねばならないので、1年待ちということになるのだ。以前にも書いたが支配人が「この映画はいい。ぜひ、うちでやりたい!」といいながら、1年後に上映ということになる。その頃にはもう鮮度が落ちていて結局、ヒットしないということもよくある。

さて、「明日にかける橋」だが、先日、配給会社の担当者と話をした。今はすでに1月。1年待ちの来年1月なんて絶対にダメだ。花火がクライマックスの映画だから夏に上映するのが一番。だが、夏休みは大手が押さえているのでダメ。ならせめて、9月に上映!とお願いしている。担当者もがんばって、あちこちの映画館に話をしてくれたという。そんな中で「6月」という可能性が出て来たという。

夏が舞台の映画は(明日ーは夏だけでなく、数年に渡る家族物語ではあるが)夏に上映するより夏前に上映した方がヒットするとも言われている。観客が「こんな映画のような体験を夏にしたい!」と夏の計画を立てるために映画を観る傾向があるからだそうだ。その意味では6月というのは「あり!」だと思う。決定ではなく、可能性だけだが、夏前に「明日にかける橋」公開だと本当にありがたい。


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明日にかける橋ーポスプロ日記 本日も朝から再編集! [1月ー2018]

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明日にかける橋ーポスプロ日記 本日も朝から再編集!

再編集というと、どうしても編集のやり直しというイメージになってしまう。「映像をつなぎ直す」という印象だろう。だが、今は編集というより効果の作業だ。オーバーラップ、フェードアウト、スローモーション、スチール、逆転、コマ落とし、ズームイン、ズームアウト、という効果も編集時に使うことができる。

ただ、それぞれは映像をクリックするだけでフェードアウトしたり、オーバーラップしたりはしない。その箇所を特定して、何秒のフェードアウトか? どこからスタートし、どこで終わるか? 時間を指定、設定してセット。そのあとに黒みを何秒入れるか考え、黒みを作り、挿入する。そのたびに、その部分をレンダリング。これが2分3分とかかる場合が多い。

あるカットをズームする場合も同じ。120%ブローアップするなら、「120」まで数値を上げる。前後のつながりを見てよければまたレンダリング。1分待つ。そんな感じで2時間ほどある映画の全てのカットを確認し続けている。なかなか、根気と忍耐が必要な作業。気づくと陽が暮れ、深夜になる。

先日、今まで使ったことのないある技術を専門家から教えてもらった。これがかなり効果を上げる!で、それを使ってみた。スタート地点を決めてマーキング。次に終わりのポイントを決めてマーキング。その倍率を打ち込み。そのたびにレンダリング。再生してみて何か違えば倍率を変えてもう一度最初から。

非常に効果的なので、それを映画の頭から5秒10秒置きに試してみた。作業はとても面倒だが、ここ数日それを続けいる。なかなか終わりが見えない。ドラム缶一杯のニンニクを毎日皮むきしているような気分。同じ作業の繰り返し。やはり、映画は料理と似ている。

ジャガイモ、にんじん、大根と、皮をむく作業は退屈で時間がかかるものだ。特に量があると本当に疲れる。が、食べるの一瞬。編集作業もそれと同じ。どんなに時間をかけて3秒のカットを編集しても、観るのは3秒だ。でも、時間をかければ、それなりの効果が上がる。

聞くと、この効果。ある有名監督も多様しているらしい。なるほど......。ただ、観客はその効果を体感して物語を面白く観ることはできるが、その効果がどんなものなのか?は映画を観ていても気づかないだろう。だが、確実に作品はおもしろくなる。そんな作業をあと数日続ける。


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明日にかける橋ーポスプロ日記 サウンドを5.1chステレオで再録音! [1月ー2018]

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ちょっといいお知らせ。映像部分の再編集を続けているが、音響の方も追加作業をしている。昨年暮れの完成披露試写会はホール上映。どーしてもホールというのは多目的に作られており、音響に関してはそこそこの設備しかないことが多い。なので、ステレオで音や音楽を録音した上映素材を使った。

しかし、秋頃に予定されている映画館上映。最近のシネコン等はかなりいい音響設備が導入されている。ドルビーサウンドやサラウンドで再生できる格段違う機材で映画を上映する。画面も大きくてクリアー。

そこで映像だけでなく、音部分も追加作業をしてステレオ5.1CHで録音し直すことにした。つまり、音が映画館の中を飛び交う。右から、左から後方から、いろんなところから高音質の音が聞こえて臨場感溢れる音響で映画が楽しめる訳だ。音楽もコンサートホール並みの音響が味わえる。

本来なら、かなりな費用がかかる作業だが、現在ある残された制作費でスタッフがやりくりしながら対応してくれている。観客の皆さまに、より素晴らしい映像でより高音質な音で映画を楽しんでもらえるように、今もスタッフが奮闘中だ。映画館公開。期待してね!


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明日にかける橋ーポスプロ日記  再編集は続く! [1月ー2018]

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先日からスタートした再編集。エンジンがかかってきて、再び編集室に閉じこもる。やはり時間をおくと、いろいろ問題点が見えてきて、あれこれ直してしまう。追加撮影をしているわけではないので新しいシーンが増えるということはないが、編集のちょっとした工夫で、その場面がよりリアルに見えたり、ハラハラ感がさらに盛り上がったりする。

本当に編集というのは大切で、単に映像と映像をつなぐという作業ではない。同じ撮影素材でも編集する人によって、平凡で退屈なシーンになったり、ドキドキするサスペンス場面になったりするのだ。そして、このくらい時間をかければオーケーということはない。長い長い時間をかけて作業することで、編集はよりよいものになる。

同時に合成パート担当者も作業を進めてくれている。スタッフは皆、職人。観客が「これで十分」と思っても、本人が納得しないといくらでも作業を続ける。ギャラや時間ではない。自分が納得できるかどうか?だ。その思いがプロフェッショナルな作品を完成させる。

そんな作業がしばらく続く。が、領収書の整理も始めなければならない。1月の後半はかなりハードな毎日になる。



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明日にかける橋ーポスプロ日記 再編集と申告の準備?! [1月ー2018]

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この正月は何年振りかに仕事をせずに、ただただ寝ていた。昨年暮れに1年がかりの「明日にかける橋」が完成。試写会も終えたのでほっと一息。疲労困憊で寝たきりとなった。それもつかの間、先週から再編集がスタート。カラコレ、合成、音響効果担当者も直し作業を始めている。と、気付くとすぐに2月。申告のシーズン。映画完成の膨大な領収書を整理。準備をせねばならない。

とにかく映画を作るともの凄い量の領収書となる。それを段階別に、何にいくらかかって...と仕分けせねばならない。どこで、いつ誰が、何を買ったか? 誰にギャラをいくら支払ったか?どこ会社にいくら振り込んだか? それらを全てパソコンに打ち込んでExcelに記録する必要がある。

そのあとは税理士さんがやってくれるのだが、そこまでの作業が本当に大変。再編集と共に、その作業をやらねばならない。毎年、何週間もかかる。特に映画制作のあった年は大変。社員がいる訳ではないので自分でやる。誰か手伝ってくれる人がいるといいのだが、皆、申告の時期なのでそうもいかない。

さらに、今年スタートする仕事の準備もせねばならない。映画の再編集と劇場公開の準備はあるが、監督業としては、それらの作業でギャラは派生しない。宣伝は監督の義務みたいなもの(逆に言うと、一般的に監督は宣伝をしない。マスコミ取材を受けるのと、舞台挨拶くらい)だから舞台挨拶をしても、ブログで宣伝しても人件費は出ない。それで給与が出るのは宣伝会社や配給会社だけ。

ちなみに俳優も舞台挨拶ではギャラは出ない。あくまでも自身が出演した映画をアピールしたい!という好意なのである。なので監督は宣伝活動とは別に生活のための仕事をせねばならない。1月2月は再編集、申告準備、次の仕事の準備と3つが同時進行。かなり厳しい期間になりそうだ。

「次の仕事」と書くと「次回作ですか?!」と言われそうだが、そうではない。そんなに毎年映画を撮ることはできない。映像系の小さな仕事を昨年「明日」が正式にスタートする前に頼まれていたので、それをスタートさせる。中身についてはいずれお伝えする。

とにかく、この2ヶ月を乗り切らねば!今回は3人分の作業。映画制作では7人分の仕事をしているのだから、まだいい方かな?


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「ストロベリーフィールズ」からずっと 応援してくれている和歌山県の方から みかんを段ボール箱いっぱい頂きました。 [1月ー2018]

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僕のデビュー作「ストロベリーフィールズ」からずっと

応援してくれている和歌山県の方から

みかんを段ボール箱いっぱい頂きました。

2006年から12年。

毎年送ってくれています。

本当にありがとうございます!


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明日にかける橋ーポスプロ日記 今年の作業をスタート [1月ー2018]

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一昨年に秋にスタートした今回の映画。昨年1年を走り抜けた。休みなしで走り続けた1年。疲労困憊で正月はひたすら寝ていた。起きて年賀状を書いたら酒飲んで寝るという感じ。しかし、いつまでも休んでられず、数日前より仕事をスタートさせた。

まず、今年の映画館公開を目指して映画の再編集を行う。映画というのは「よし!できた」で終わりではない。完成試写をしたあとも気になるところ、問題点を見つけたら直しを入れる。とはいえ、直した箇所に気づく観客はほとんどいない。でも、プロの目から見てこれではダメということがある。だから直す。

そしてエンドロールの協賛も追加しなければならない。映画完成後に寄付をいただいた方、会社がいくつもある。そしてまだしばらく協賛を受け付けているので、その方々の名前も入れて行く。1万円以上ならエンドロールに名前がクレジットされる。額が上がれば、文字が大きくなる。ぜひ、お願いしたい。

というのは、映画の制作費はまだ完全に集まってはいない。映画館上映の際にDCPとか映倫審査とか費用のかかることがいくつもある。その辺の費用を払わないと映画館上映はできない。今後集まる協賛金でその辺を賄うので、ぜひ支援をお願いしたい。実行委員の方々は今も協賛金集めに走り回ってくれている。なんとか支援をお願いしたい。

こちら=>http://ffc2017.main.jp

あと、全国公開の戦略も先日、配給会社と行った。映画館公開というのは、いろんな戦略が必要。どの映画館で、いつ上映するか? 同時に、どの映画館がいつ上映してくれるか?もある。

でも、映画が公開されれば、様々な形で地元が発信される。対費用効果だけで5000万円を超える。そしてお金では換算できない効果もある。感動と共に地元の素晴らしい風景も全国に届けたい。


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2017年に見た映画 [1月ー2018]

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「明日にかける橋」撮影&製作で映画館で見た映画はわずかだった。

マッドマックス・怒りのデスロード(BW)、○
コンサルタント、
沈黙、
スノーデン、○
相棒、
ララランド、○
キングコング、○
ゴーストインザシェル、
美女と野獣、
メアリーと魔法の花、
ワンダーウーマン、○
レミングスの夏、
マヌケ先生、
新感染、○
ダンケルク、
エイリアン、
アウトレイジ最終章、
スターウォーズ、○
ブレードランナー、
火花、○


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a Happy new year 2018 [1月ー2018]

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監督デビューしたのが1995年。「ストロベリーフィールズ」で映画監督デビューしたのが2005年。それから13年。5本の映画を監督することが出来ました。全て脚本は僕自身。2作目からは自身でプロデュース。いずれも全国の映画館で公開。この数作は全国20館以上で上映。全作品共に海外の映画祭で上映されています。

しかし、映画は監督1人で作れません。多くのスタッフ、キャスト。そして地元の方々の応援、支援、協力。さらには応援団の皆さんの力があって初めて素敵な作品が出来ます。ここまで来れたのも皆様のお陰と感謝しています。監督生活13年目を迎え、今年はいよいよ「明日にかける橋」の全国公開。多くの方々に感動を届けられるようにがんばります。


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