So-net無料ブログ作成

明日にかける橋ーポスプロ日記  再編集は続く! [1月ー2018]

IMG_9150.jpg

先日からスタートした再編集。エンジンがかかってきて、再び編集室に閉じこもる。やはり時間をおくと、いろいろ問題点が見えてきて、あれこれ直してしまう。追加撮影をしているわけではないので新しいシーンが増えるということはないが、編集のちょっとした工夫で、その場面がよりリアルに見えたり、ハラハラ感がさらに盛り上がったりする。

本当に編集というのは大切で、単に映像と映像をつなぐという作業ではない。同じ撮影素材でも編集する人によって、平凡で退屈なシーンになったり、ドキドキするサスペンス場面になったりするのだ。そして、このくらい時間をかければオーケーということはない。長い長い時間をかけて作業することで、編集はよりよいものになる。

同時に合成パート担当者も作業を進めてくれている。スタッフは皆、職人。観客が「これで十分」と思っても、本人が納得しないといくらでも作業を続ける。ギャラや時間ではない。自分が納得できるかどうか?だ。その思いがプロフェッショナルな作品を完成させる。

そんな作業がしばらく続く。が、領収書の整理も始めなければならない。1月の後半はかなりハードな毎日になる。



m_E382BFE382A4E38388E383AB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント