So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日にかける橋ーFacebook「友達」との対応に困ったことありませんか? [my opinion]

10374848_800227933384846_7250860657957573449_n.jpg

以前にも書かせてもらったが、このFacebookに連絡を頂いても御返事はできないーというのも、「映画はいつから公開ですか?」「大阪では上映しますか?」という類の質問が多いからだ。それらは繰り返し記事としてアップしていることであり、僕のタイムラインを少し遡れば書かれている。或はまだ決まっていないから告知していないというもの。

それでも以前は御返事していたが、同じ質問が毎日のように、何人からも来るようになった。それに便乗して「最近、見た映画でお勧めはありますか?」「好きな作家は誰ですか?」とかいろんな質問が来るようになる。さらには「野菜をしっかり食べてください」「目薬はやめた方がいいよ」というコメントまで来るようになる。

そして「女優の***さんって本当のところどうなんですか?」「***さんと付き合っているって本当ですか?」という質問まで。そんなことに答えられる訳がない。返事をしないと「裏切られた」「スルーされた」「失礼だ」と言い出す人たちもいた。

「5分あれば返事くらい出来るでしょう?」とコメントする人もいた。が、会ったこともない人に対して、それも自身プライベートや俳優の私生活をなぜ、答えなければならない? 記事に何度も書いてあることを、それを探そうともしない人に時間を取り、返事する必要があるのだろうか? 1人5分でも、10人から質問が来れば50分だ!


18268436_1452327018174931_5812839198983373809_n.jpg



仕事上の返事すらいつも遅れているのに、会ったこともない人に対して、すでに告知したことを再度伝えるために時間を取るのはどうなのか?と考えるようになった。応援してくれていることは分かる。でも、そこまで行くと応援ではなく、邪魔をされているのと同じ。そんなことで内容に問わず、コメントや質問には答えないというスタンスを取ることにした。しかし、なぜ、そんなことになるのか? そんな人たちも決して悪意がある訳ではない。ではなぜ?

最初は好意で応援してくれている。それが何度もコメントのやり取りをしていると、次第に距離感がなくなり、親しくなる。本当の友人になったと思い込む。だからプライベートを尋ねてもいいだろう?と思えてしまう。その段でこちらが返事をしないと「酷い!」「裏切られた!」と相手が感じてしまう。単なるFacebook友達なのに、長年の友達に拒絶されたと思ってしまうのだ。そこにネットの怖さがある。

或いはこうだ。「公開はいつですか?」と5秒くらいでキーを打ち質問して、5分以内に返事が返って来たとき。相手が仕事を中断して5分かけて答えてくれた。ということを意外に想像しない。Googleで検索して答えが出るのと同じように、打ち込めば答えが出て来ると無意識で感じて、さらなる質問をしてしまう。

また、テレビのワイドショーで芸能人が質問されてプライベートを答えているのを見て、芸能人にはその手の質問をしてもいいんだ!と無自覚に感じてしまう。飲み会で「女優の***は**と付き合ってるらしいよ」と噂するのと同じノリで質問して来る。俳優たちは僕の仕事仲間。そんな人たちのプライベートを話せる訳がないことを想像せず、居酒屋で親しく話す友人と同じモードで接してしまう。


IMG_0284.jpg


そんな人たちも最初は「この監督はいい映画を作る。応援したい」「がんばってほしい」という熱い思いから始まっており、いろんな面で応援してくれる方々。ただ、質問に何度も答えていると「この監督はいい人だから、何を聞いても大丈夫だ!」ー「親しい友人」と思い込み一線を超えてしまう。ただ、こちらからすれば「会ったことのない人」「Facebook友達」なのだ。そのギャップがトラブルを起こしてしまう。それなら最初から答えないことが大事だと悟った。

一般の方々でも同じようなトラブルを経験した方は多いはず。最初は趣味が一致して楽しく会話してた。次第に親しくなり「会いたい」「電話で話したい」と言われて困ったり。異性から執拗にコメントがあったり。それでも相手の気持ちを考えると無理して返事。それが苦痛になる。友達削除することで、あちこちに批判を書かれても嫌だ。仕方なしに我慢する。その内にFacebookが面倒になり辞めてしまう。僕の友人にもそれが多い。

例えばあたなの「友達」の1人は現実世界で友達が少ない。Facebookであなたと知り合えて嬉しい。あれこれ話したい。でも、あなたはそれほどでもない。仕事が終わり就寝前にパソコンを覗き、「いいね」を押すだけで満足。たまにコメントを書けばいい位に思っている。なのに毎日「いいね」が押され、「コメント」が連日書き込まれる。あれこれ聞いて来る。それが負担になってくる。付き合いで返事をすると、さらに慣れ慣れしくなる。要求が多くなる。質問が次々に来る。次第に対応できなくなる。

僕の場合も監督業ということもあり、それのバージョンアップした状態になってしまった訳だ。いろんな質問や提案。連絡をくれる方が今もときどきいるが、御返事はできないということ。公平に誰にも返事をしないこと。数年前からそうさせてもらっている。ご理解頂けるとありがたい。


明日スクエア_edited-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント