So-net無料ブログ作成

20年来の持病が解決? 原因はこれなのぉ〜? [11月ー2018]

46791017_2298896660184625_3505242944795836416_o.jpg

20年来の持病が解決? 原因はこれなのぉ〜?

仕事がらパソコンに向かって1日中ということが多い。それが何ヶ月も続く。シナリオ書くのも、編集するのも、連絡取るのも、ブログ書くのも、宣伝するのも、全部パソコンに向かう。そのため肩こりや腰痛が酷く。ときには毎週、指圧に通う。

が、その辺の痛みはまだ我慢しながらできるのだが、長時間作業すると背中が痛くなる。次第に激痛になり耐えられなくなり、作業を中断して横になる。酷くなると1時間作業すると限界。30分休む。また1時間やると、30分。耐えられる痛みではなく、それが何週間も続く。作業をしない日でも激痛が続く。

だから、長編映画の編集は地獄。毎日拷問?!激痛との戦い。アンメルツを塗り過ぎて肌が荒れたり、サロンパスも効果薄。1日何度も風呂に入り背中を暖めたり、週に何回も指圧に通う。毎日通ったこともある。その直後はよくなるが、翌日にはまた酷い痛みに襲われる。もしかしたら、パソコン作業のせいだけではないかも?といろいろ検査を受けた。

が、病院では特に異常なし。ある人は内臓から来ているのではないか?という。ストレスが何らかの形で背中に出る。ある人は骨格の歪み。指圧に行くと、表面的なものではなく、奥深くまで筋肉が硬くなっていると言われる。だから、表面的にほぐしても、すぐまた悪くなるというのだ。

ジェットバスが効くと健康センターにも行ったが、数日で痛みが再発。そんなことを20年ほど繰り返して来た。もう持病と諦める。それがまた先月から痛みが襲ってきた。今回は急ぎの作業なので、指圧や病院に行く余裕がない。

休憩時に体操したり、体をひねったりは昔からするが効果なし。痛みは次第に耐え難い激痛になる。時間がないのに作業が進まない。そんなとき、椅子の背もたれが壊れた。安物というわけではないのに、椅子って壊れるんだ....。

が、考えてみると、もうかなり使っている。いつ買ったのか? 20年くらい前? ん? 待てよ? 20年? 背中の痛みも20年? もしかしたら、この椅子が原因か? そう思い新しい椅子を購入。それで仕事。

おーーー、痛みが起こらない。やはり原因は椅子だ! 安物ではないが、決して高級ではないその椅子。そのために姿勢が悪くなり、背中に負担がかかっていたのだ。そんなことが20年も!!!!!アホだ。多少高くても、いい物を使わないとダメだなあ。と痛感。

とにかく、椅子を変えてから激痛はない。でも、困ったことは、そのためにさらに長時間作業をしてしまうこと。背中だけではなく、腰も酷いとよく言われる。ヘルニアまで最短距離と。背中の激痛はなくなったが、肩こりや腰痛が亡くなった訳ではない。ま、けど、20年来の問題が解決しただけでも嬉しい。


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント