So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

女優業はつらいよー多くの人が憧れる裏で過酷な世界を生きる女優たち [映画業界物語]

18485477_1470539703020329_5605868332195757810_n.jpg


女優業はつらいよー多くの人が憧れる裏で過酷な世界を生きる女優たち

「女優」と言う言葉には華やかな憧れが感じられる。一方「男優」とはあまり言わない。アダルトビデオの世界では「男優」と言うが、一般的には「俳優」と言う。なのに「女優」と言う言葉は一般的だ。男性より女性俳優の方が何かと注目をあび、華やかなイメージが強いせいかもしれない。

女優という仕事というのを超えて、ステイタスのようなものになっているのではないだろうか? 会社で言えば「外資系」ー「単なる会社でなく、うちは外資系です」みたいな。大学で言えば「東大」ー「単なる一流大学ではなく東大です」みたいな「他とは違うよ〜」という二アンスがあるように思える。

俳優の卵たちでも「女優になりたい」という子は何か、華やかな世界で活躍する仕事、タレントより一段上、きらびやかで多くの人に注目される存在として「女優」という言葉を使う気がする。「男優になりたい」という男は聞いたことない。「俳優になりたい」という女性の方が演技をしたいという気持ちが強い気がする。華やかな存在になりたいのではなく、芝居がしたい!という思い。ある女優さん。こういう。

「私は役者です。俳優とか女優とかいうと何か華やかな気がするけど、私は芝居がしたいし、役者というようにしています」

なかなか面白い。だが、いずれにしても女優という仕事は華やかなのは極々一部であり、他は本当に大変な仕事なのだ。僕がよく話すエピソードだが、誰もが知る大手事務所。そこは23歳までにブレイクできなければ、契約更新はしないという規則。冷たいなあーと思うかもしれないが、むしろ良心的。23歳までに売れない子が30歳を過ぎて、40歳になり売れるということはまずない。

そんな可能性が少ない子を所属させ、マネージメントしても採算が取れないからだ。それには背景がある。映画でも、ドラマでも、女優は年齢が上がると役がなくなっていく。10代は学園もので生徒役。「金八先生」のようなドラマなら、レギュラーで十数人、女子高ものなら30人は必要。ところが20代は? 30人ものレギュラーが必要なドラマはない。会社が舞台でもOL役は数人。刑事ものでも、捜査一課に女刑事は1人が定番。

30代になるともっと大変。ある大物女優さん。20代は大人気で、主演映画もいっぱいあるのに、30代後半から10年以上仕事がなかった。それが40代を過ぎてからお母さん役が来るようになり、今は CMでも大活躍している。主演を張る有名女優でも30台を超えると仕事がない。

40代は確かにお母さん役があるが、それも30人もの母親が登場するドラマなんてない。だから、20代まででブレイクした女優の中から、さらに厳選された人が40代で仕事が得られる。そう考えたら、実力とか、知名度だけでなく、そもそも、歳を取ると仕事の絶対数が減るというのが女優の世界なのだ。

それに対して男性俳優は10代は学園もの。20代以降は会社もの、刑事もの。映画ならヤクザもの、不良もの、戦争もの、と男ばかりが出演する作品は結構ある。小さな役でも同僚、友達、ライバル社員、上司、と一つのドラマに男性は何人も登場する。それに比べると女優は本当に大変だ。

例えば30代で女優業をしている子はそこそこ可愛い。あるいは美人。仕事がなくても、周りからはチヤホヤされる。監督やPも目を止める。が、多くがスケベ心で、真剣にキャスティングしようなんて思ってない。それが40代になると、声をかけるスケベ親父さえ少なくなる。それでも年齢を偽り

「30代でーす」

しかし、その手の子は20代でチヤホヤされ、小さな役だがそこそこ仕事して「いずれブレイク!」とか思っていた。ただ、可愛さだけで演技を磨く努力をしている子は少なく、歳を取ると何も残らない。これはOLでも同じ。また、バカなプロデュサーは口説き文句の代わりに

「君は才能あるよ!」「いつか君を主演にして映画を撮りたい!」

とか安易にいう。それを信じてしまうバカな子も多い。いつもいうことだが「才能」なんて存在しない。若いうちからの努力&こなした場数が全てだ。でも、

「私は女優」

と勘違いして、ささやかだが華やかな生活をしていると思い満足し、40代を過ぎてから現実に気づくことが多い。そんな風に「女優」ブランドは多くが憧れるが怖いものでもある。それとは別に本当に芝居がしたくて、がんばっている子たちいる。それでも役がない。演技力や個性があっても役は限られていて、20代までに知名度を得た女優たちが奪い去る。それが「女優」という世界なのだ。



m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント