So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

俳優業とはどんな仕事なのか?=俳優とはオリンピック選手?ミュージシャンと同じである? [映画業界物語]

11825614_871027912971514_6740257249980222481_n.jpg

俳優業とはどんな仕事なのか?=俳優はオリンピック選手?ミュージシャンと同じである?

僕の映画には幸運にも、大物俳優、ベテラン俳優、そして第一線で活躍中の有名俳優たちが数多く出演してくれている。だから、そんな凄い人たちの芝居を撮影現場の一番前で見ることができる(って監督だからそうなのだが)。そんな中で感じること。何度も書くが

「才能」なんかではない。

彼ら彼女らが試行錯誤しながら、コンマ1秒までの動きを考え抜いたプランを肉体を使って表現する。超高度な表現=それが「演技」なのだ。

「明日にかける橋」で言えば、鈴木杏さんの演技が強い印象が残った。本当に凄い。凄すぎる。子役時代から抜群にうまかったが、目の前で見るともっと凄かった。(その話。静岡東宝の舞台挨拶で杏ちゃんに直接したけど)女優というより、オリンピック選手という方が近い気がする。平行棒やアイススケートの選手。多分、演技も競技も同じなんのだと思える。

スケート選手はまず、流す曲に合わせて動きを決める。途中で3回スピンとかに挑戦するとか。最後のフィニッシュはこんな感じ。でも、あのスピード。氷の上を滑りながら。考えた通りにはいかない。そこでアウトプット練習。繰り返し繰り返し、頭で考えなくても、体が覚えるまで練習する。テレビの中継で見て

「おーー凄い!」

と僕らが思う以前に血の滲む特訓をしている。ああ、ミュージシャンも同じだ。例えばギター。僕は高校時代にコードのFが弾けなくて挫折したが、楽器というのはまず、あらゆる音階を弾く、吹けばければならない。コードを覚えるだけでも、音を出すだけでも苦労する。ミュージシャンはそんな楽器で曲を奏でる。下手なバンドの演奏を聴くとよく分かるが、演奏するのは本当に大変。

曲を奏でるだけでなく、感情や思いが込められて、音楽だけで泣けることもある。そこまで行く。それがミュージシャン。俳優も同じだ。体が楽器。

「声のトーンはどうするか? ボリュームは? 動きはこのくらい? いや、もっと激しい方が?」

楽器を弾くように、体や声で表現する。楽譜と同じくシナリオがある。セリフを覚えるのは当然。それをどんな風に話すか? ト書きに従ってどんな風に動くか? まさに楽譜を見て演奏を考えるミュージシャンと同じだ。素人が弾くギターは耐え難いが、プロの演奏は涙が出る。俳優も同じ。素人が読んでも何も感じないセリフを、名優だと心を揺さぶられる。

同じギターを弾いても全然違うように、同じ役を演じても、名優だと重みが違う。それは何か?というと、ミュージシャンが楽器を体の一部のように使い、音楽で「思い」を表現するように、俳優は体と声を使って「思い」を表現する。そう考えると分かりやすい。

「ミュージシャンになりたい。オリンピック選手になる!」

というと、かなり無理だなあ。と思う人は多い。が、ちょっとイケメンなら、可愛ければ、

「俳優になれるかも? 明日からでもドラマに出れるかも?」

と勘違いする。が、ミュージシャンになるには何年も練習を続けなければいけないように、俳優になるにも体という楽器を弾きこなすための練習が必要だ。

演劇学校では発声練習とかさせるが、それは楽器教室でギターを習うのと同じ。それだけでプロにはなれない。音楽家の宇崎竜童さんはいう。

「何ヶ月練習するより、1回ステージに立つ方が上達する」

俳優も同じだ。何年も演劇学校に通うより、舞台に立つ、カメラの前に立つ方が上達する。その繰り返し。劇団出身の俳優に力がある人が多いのはそのせいだ。

また、ミュージシャンもそうだが、1人で演奏する場合は少ない。いくらその1人が上手くても音楽は共同作業。演劇も同じだ。仲間とのやりとり、受け答えがある。ジャズで掛け合いの演奏があるが、演劇も同じだ。そんなノリで俳優を楽器に例えると、

常盤貴子さんはバイオリン。長門裕之さんはサックス。芳根京子さんはトランペット。宝田明さんはトロンボーン。田中美里さんはフルート。藤田朋子さんはピッコロ。時々、ホルン。

皆、持ち味があり、それらの楽器ならではの個性を奏でる。監督はそのアンサンブルを考えて、配置。映画を創り上げていく。だが、かっこいい男の子を見ると

「あなた俳優になれるんじゃない?」

というおばさんが時々いる。いかに世間では俳優業とは何か?が勘違いされているかが分かる。可愛いだけでミュージシャンにはなれないのと同じ。体という楽器を弾きこなす練習を続け、その技術と表現力を体得した人が俳優になれるのである。


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント