So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テレビやネットではできない映画の拡散力。改めて感じた日ー「明日にかける橋」東京特別試写会が大盛況! [6月ー2018]

34434410_1970054306402197_8017371496747892736_n.jpg

今、どこの地方自治体も考えているのが、観光客誘致である。「うちの町に来てほしい!」それによって観光客が町で買い物をし、食事をし、宿泊をする。お土産も買う。多額のお金が落ちる。町が潤う。どの町でも様々な産業が不振なので、投資があまり必要のない観光業で成果を上げたいのだ。

だが、何度も書いたが奈良、京都のような古都か、北海道のような大自然がある町でないと、なかなか人は来てくれない。観光地でも多額の宣伝費を使い、客を誘致する努力をしているのに、その予算が捻出できない自治体は、いや、それ以前に観光資源がない町は本当に厳しい状況に置かれている。そして観光誘致以前に町の名前さえ知られていないと、何も展開できないという現実もある。せめて**市という存在を知ってほしい。

「映画でPRをしよう!」と20年前くらいからロケ地誘致が盛んになった。「釣りバカ日誌」や「男はつらいよ」の撮影をしてもらえれば、映画で町が紹介され宣伝になる。広島県の尾道市は大林宣彦監督の「尾道シリーズ」で有名になり、多くの若者が訪れた。それが最近では「ロケに来てくれないなら、町で映画を作ってしまえ!」と、地元映画を作る町も出て来た。というのも、例えば東京の新聞に大きな広告を1回出すだけでも1000万円!テレビCMーゴールデンタイムならもっと高い。それを考えると映画を作った方が安いと気付いたのだ。作ってしまえば、いろんな形で安価に、或は無料で大宣伝ができるからだ。

先日の「明日にかける橋」東京特別試写会でも200名近い観覧希望の観客が来場。映画を観て大感動してくれた。静岡県に美しい自然と古い町並みがある素敵な町があることを知ってもらえた。が、もし、これが地元のPRビデオの上映会なら、あれだけの観客は集らなかっただろう。そして、PR映画なら有名俳優があんなにたくさん出演することもない。せいぜい地元出身の俳優くらい。となるとマスコミも注目することはほぼない。

でも「明日」は劇映画。単なるPR映画ではない。有名俳優も多く出演。30社を超えるマスコミも来てくれて、舞台挨拶を撮影、取材。それが翌日のネットニュース等で全国に流れる。もし、自治体が東京で「**市の魅力を伝える会」を開きPR映画が上映したとして、どのくらいのマスコミが来て、それを発信してくれたか? まず、注目してもらえない。地元の報道機関くらいだ。それに対して先日の「明日」は30社超え、その報道、配信を計算すれば1000万円近い対費用効果。もし、同じだけの効果を狙い「**市に行こう!」とキャンペーンをするのなら1000万円の宣伝費が必要ということ。映画を作ったことで1000万円の宣伝費がタダになった訳だ。

さらに映画の場合はこれから映画館公開があり、全国でも多くの人が映画を見る(映画館に手数料を払って上映してもらうのではない。映画館側の希望で上映してくれるのだ)そこでも多くの観客が地元の魅力を知ってくれる。緑に囲まれた町。大規模な花火大会がある町。お茶がおいしい町。それをテレビや新聞で伝えようとすると、やはり億単位の費用がかかる。でも、映画を作ってしまえば、マスコミが寄ってたかって取材してくれる(宣伝費は取られない!)その報道を観て多くの人が映画館に来てくれる。

もちろん、ある程度の宣伝費は必要。そして映画が面白いことが絶対条件だが、使った宣伝費の1000倍、10000倍の効果を上げる。今、多くの市町村が地元でのロケを希望したり、自ら映画を製作するのは、そんなふうにPR効果が絶大だから。ー僕はロケ地でいつもそんな説明からスタートするが、先日の試写会でまたそれを改めて痛感した。アンテナショップで流すような地元の観光PRビデオだと、どんなに誘っても観てくれる人は少ないが、劇映画なら多くの人が「観たい!」と手を挙げて劇場まで来てくれるのだ。

その上、映画は全国公開のあとも、レンタル上映、DVD発売、衛星放送、ケーブル報道と、5年くらい流れ続ける。映画は100年残るメディア。テレビだ、ネットだと言われるが映画の力というのはまだまだ、今の時代も大きいものがあること。再確認してしまう。「明日にかける橋」東京先行公開は6月30日、有楽町スバル座にて。8月からは大阪公開。秋には全国ロードショーだ。

映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/285353

シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0101308

YABO
http://yabo-freepaper.com/news/20180605/

ACTRESS PRESS
https://actresspress.com/asunikakeruhashi20180605/

ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2112886/full/

朝日新聞 DIGITAL
https://www.asahi.com/…/int…/entertainment/CORI2112886.html… …

テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20180605_070.html


DY2-u-AVAAEp3hQ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画