So-net無料ブログ作成

Amazonプライムを試してみた!?TSUTAYAが次々に潰れる理由が分かった [11月ー2018]

IMG_3093.JPG


Amazonプライムを試してみた!?TSUTAYAが次々に潰れる理由が分かった

先日のTSUTAYA事件。あまりにも店員が無神経なので借りようと思ったDVDをカウンターに置いて帰った。帰り道で会員証も捨てた。しかし、店員が問題なときはたいてい店自体に問題があるときだ。

実際、TSUTAYAは次々に潰れている。個人の店に圧力をかけて潰したり、乗っ取ったりしていた大企業。それが今、消滅寸前の危機を迎えているようだ。

その最大原因がネット配信メディア。Amazonプライム等がもの凄い勢いで広がっている。自宅で、パソコンで、iPadで、映画が見れてしまう。わざわざTSUTAYAまでDVDを借りに行くのがバカらしくなる凄いメディアなのだ。

実は前々から調べていたが、よく分からない。パソコンによって配信を受けられるのと受けられないものがあるという。また、具体的に何が借りられるか?作品名が分かり辛い。新作はバンバン宣伝しているが、過去の作品はどうなのか? 

すでに実践している友人を探す。と、映画関係者はあまりおらず、カタギの友人。若い友人が多かった。やはり、年寄りと映画人は新しい波をキャッチできていないのね? その若い人たちからあれこれ聞いた。

TSUTAYAでDVDを借りるなら身分証を見せて会員証を作り、DVDを選んでカウンターに持って行く。レンタルビデオ時代いや、レンタルレコード時代から同じシステムなので問題ない。

が、パソコンで、ネットを使って映画を見るってどうするの?でも、そんなときはある程度調べて体験するのが一番。挑戦してみた。

大切なのは「ウォーキングデッド」のシーンズ8以降が見れるかどうか? TSUTAYAでも後半戦は当分レンタルされない。それを今見れるところ。Amazonプライムがその1つ。買い物でもよく使うので、そこに決定。

いつも使っているAmazonのアカウントから手続き。何だかよく分からず、あれこれページを開いたり、クリックしたりしている内に、配信できりょうになった。

1ヶ月はサービス期間で無料。なのに、かなり見られる映画がある。そして海外のテレビドラマもある。そう、それそれ!で、「ウォーキングデッド」シーズン8後半戦(レンタルDVDではまだない)を2日で一気に見た。

さらに「プリズンブレイク」の新シリーズもある。DVDを買おうと思っていた映画も配信中。凄い.......。これで年間数千円。TSUTAYAに1回行って5枚借りればもう1000円。

これはTSUTAYA潰れるわー。安い。便利。返却要らない。無神経な店員と接する必要なし。凄い。とはいえ、その存在を知りながら、TSUTAYAで長らくレンタルしていたのは、50代になり新しいものを受け入れるのがむずかしくなっているからだろう。

だから、面倒でもTSUTAYAまで30分も歩いて行き、1週間後に忘れずに返しに行くという面倒と思いながら、耐えてたのだ。

でも、まずはAmazonプライム。体験。なのに、このあと急激に仕事が忙しくなって行くことになる。どうしよう?



E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画